人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マックスファミリーの談話室」でおなじみのママの日記帳です。


by kokomaxnana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もツカモトワールドで!

毎月のことですが
月初めのサロンも終わって
ホッとした2週・3週と私とYukiは、塚本ワールドにどっぷりつかります。

今月も第二週金曜日は青山で「シエナ派絵画の魅力」
翌火曜日三田は「オランダ美術館巡り・アムステルダム国立美術館」
そして昨日金曜日はユーカリで「ギリシャ神話・ヘラクレス」
またまた今日の午後は「ウィーン美術史美術館の名画探求」の講義が新宿であります。
内容はすべて違いますが
もちろんすべてが先生のお話の中でつながっています。

数年前までは、美術館にも一年か二年に一度行く程度だった私。
それも「疲れた~」という印象しか持たなかったのに
今では講義の後、少なくとも月二回は意欲的に都内の美術館を廻ります。

美術館を廻ると
先生が講義で話された内容がどこかでつながって、新たな発見感動が必ずあります。
いつもワクワク観ることができます。
キリストの旧・新訳聖書、ギリシャ神話。
ビザンチン・ロマネスク・ゴシック・ルネサンス、そしてその後の街・建物・歴史の流れ。
まだまだ知らないことが山積みですが
それは、これからまだまだ知ることが沢山ある楽しみになります。

2015年春、先生が同行企画された「イタリアフレスコ画の旅」に怖いもの知らずで参加しました。
初めは(・・・というか最後まで)すべてが初めてのカタカナ名前を覚えることがやっとの私でしたが
こんな私達を温かく受け入れてくださった先生はじめツカモト旅のプロの皆さんのおかげで
想い出に残るそれからの生活が変わった素敵な旅になりました。
その後は時間的な問題、金銭的な問題で参加できずにいますが
いつの日か、もう一度参加したいとずっと思っています。
それが長~い目標です。

それまでは
国内で先生の追っかけをして、いろんなことを学んで感動していきたいと思っています。

昨日、先生が昨年12月に出版された詩集『地中海と大理石』を幸運にもプレゼントしてくださいました。
今年もツカモトワールドで!_e0201427_11253974.jpg
詩集?~と初めは驚きましたが
よく考えると、結構ロマンチストで常に言葉の表現を大切にされている先生の事、なるほど・・・と思いました。
最初読んでも、ちょっと表現が難しい気がしましたが
読み進んでいくと、その時代の絵画が目に浮かんだり、
教えていただいた話が織り込まれていたり・・・とてもロマンチックに感じました。
大切にさせていただきます。

さあ今日はパパは仕事でそのあと会食で泊まり。
私は、これから昼食を済ませ、新宿に向かいます。

この年齢になってからでも、新しく興味を持ち夢中になれること感謝です。
今年もツカモトワールドで前進します!!

by kokomaxnana | 2018-01-20 11:26 | 書道&芸術 | Comments(0)