人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マックスファミリーの談話室」でおなじみのママの日記帳です。


by kokomaxnana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バルセロナ2018-その1-初日&マドリード

暑すぎる夏。
昨日は都内まで一日遊びに行っていたので、今日は涼しいエアコンの中で一日過ごす予定。
そこで・・・。
パパの入院や諸々があり、すっかり過去のことになってしまった2018年4月のスペイン旅行。
しかしここでアップしておかなければ、2015年のスペイン旅行の二の舞になってしまうので
この休日を使ってアップすることにしました。

2018年4月18日
まず今回初めてカタール航空ドーハ乗り換えでバルセロナに向かいました。
(なんとビジネスが半額セールになっていました)
時間も22時成田発。皆仕事を済ませてから成田待ち合わせです。
カタール航空は昨年ベスト1と評判なのが納得のサービスで
食事も今までで一番美味しく、ベットメイクからパジャマまで用意され
お蔭様で往復我が家は6組のパジャマをゲット。旅行中も3人お揃いパジャマですごすことが出来ました。。

最初のこのスープが絶品!
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13062180.jpg
これは機内からのドーハの景色!
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13065754.jpg
バルセロナには午後着。
今回のアパートは隣が市場、地下鉄駅も近いという好立地。
それでもごたごたした観光地からは離れているので、緑の多い静かな街でした。
早速、パパは学会の手続きに行き、地下鉄の回数券を買ったり水を買ったり初日のいつもの行動。
夜は近くのバルで軽く食事をしました。
ところが何気に入ったこのBETLEMという近所のバルが美味しいことでとても有名だったのです。
そしてこの日から、私達家族はこのバルに通い、お店の人達とも顔なじみになり
とっても楽しいバルセロナの生活を送ることが出来ました。
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13074174.jpg
まずは最初の一杯。
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13071868.jpg
カタルーニャの定番「パン・コン・トマト」とオリーブ(お店で漬けているのだが絶品!)
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13080078.jpg
コロッケとハモンセラーノ&ポテト
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13082087.jpg
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13083339.jpg
そして翌日4月29日、日程がその日しか合わず
私のたっての希望で、マドリード一泊旅行に早々に出かけました。
JTBで列車(AVE)のチケットとマドリードのホテル、トレド半日観光を予約し出かけました。
以前コッコがマドリードから1時間弱の街に留学し、数回私達もマドリードは行きましたが
マドリードではプラド美術館くらいしか見ていず、ほとんど初めての上京という感じです。
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13090789.jpg
マドリード、アトーチャ駅
トレドはマドリードからバスで行かなければならないので
今回はツアーに入り、私達と1組日本人夫婦の5人でガイドさん付きのバンでのツアーになりました。
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13092311.jpg
二度目のトレドですが
以前は街を歩いただけで、今回はカテドラルも説明を聞きながら観光し
エル・グレコの「聖衣剥奪」そしてあの「オルガス伯爵の埋葬」も実物を見てきました。
ただなぜか写真はダメでした。残念!
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13094086.jpg
夕食はバスク料理のお店。スペイン名物のアーティチョークを食べました。思ったより美味しかった!

バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13100265.jpg
そして翌日、夕方の列車まで時間が十分あったのでマドリードを満喫。
まずは今回第一の目的であるティセン・ボルネミッサ美術館に行きました。
ここはプラド美術館の丁度道向かいの個人のコレクションの美術館です。
今回は時間的にプラド美術館を捨てて、この美術館を選びました。
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13101994.jpg
思ったとおり、最初からすごい作品が並びます。
まずはヤンファンエイクの受胎告知。まるで彫刻のよう。やっぱり上手い!!
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13103342.jpg
そしてホルバインの「英国王ヘンリー8世の肖像」
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13104629.jpg
カルパッチョの「風景の中の若い騎士」大きな作品でした。
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13110025.jpg
そして今回の目的、イタリアルネッサンスの大好きな画家ギルランダイオ。
「ジョヴァンナ・トルナヴォーニの肖像」やはり綺麗で素敵!
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13111320.jpg
メガネ拭きと」メガネケースを買いました。

お昼はコッコのおごりでエビ専門店のバル。立ち飲みですが美味しい!
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13113646.jpg

バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13115328.jpg
そして午後、小さなフレスコ画のすごい協会に行きました。
(San Antonio de los Anisares)丁度結婚式をしていました。
バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13121126.jpg
なかなか見られない小さな教会で、本当にラッキーでした。おめでとうございます!

バルセロナ2018-その1-初日&マドリード_e0201427_13122692.jpg

あっという間のマドリードへの旅でしたが
美味しいものを食べて、観たかった絵をみれて、大満足!
もちろん夕方バルセロナに着き、BETLEMで一杯飲んで帰宅。
まだ一日しか住んでいないのに、人がいっぱいで乾燥しているマドリードよりバルセロナがホッとします。


by kokomaxnana | 2018-07-22 13:14 | 旅行(国内・海外) | Comments(0)